第55回高崎市PTA連合会研究大会開催

 子どもたちの「生きる力」を育む家庭の教育力向上に資することを目的とした第55回高崎市PTA連合会研究大会が、12月10日(土)に高崎市文化会館で開催されました。
 今大会のテーマは、「子どもの声に耳を傾けてみませんか ~子どもたちは発信している~」。
 講師に北海道大学の加藤弘通准教授をお迎えし、思春期の子どもたちの声の聴き方や接し方についてご講演いただきました。
 また、高崎市少年少女合唱団の皆さんによる歌の発表や中学生の代表生徒による高崎市中学生リーダ研修会の発表を行い、参加者の皆さんに子どもたちの声を聴いていただきました。当日は、高崎市内のPTA会員約600名が参加しました。

講演会の資料はこちらをご覧ください。

カテゴリー: セミナー | 第55回高崎市PTA連合会研究大会開催 はコメントを受け付けていません。

城東小学校PTAセミナー

演  題 地球と暮らしについて考える エコマジック
講  師 エコマジシャン ミヤモ
開催日時 12月1日(木)
開催学校 城東小学校

マジックを楽しみながら地球環境について学べ、さらに『ミヤモ』さんの実弟であるジャグラーの『ミヤム』さんにも特別出演していただき、何倍も楽しめた今年のPTAセミナー。
当日はオープンスクールで学校を開放していた事もあり、保護者、児童等合わせて約200名の参加となりました。マジックやジャグリングを食い入るように見ている児童達の姿がとても印象的で、大盛況のPTAセミナーとなりました。
ちなみに全国を回っているミヤモさんですが、群馬に来たのは城東小学校が初めてとの事です。

城東小学校PTA会長 平田健太郎

カテゴリー: その他 | 城東小学校PTAセミナー はコメントを受け付けていません。

高南中学校PTA第二回セミナー

演  題 夢の実現~努力は裏切らない~
講  師 宇津木 妙子先生
開催日時 平成28年11月18日(金)
開催学校 高崎市立高南中学校
対  象 全生徒及び、保護者

 今回のPTAセミナーでは、NPO法人ソフトボール・ドリーム 理事長の宇津木妙子先生を迎え、「夢の実現~努力は、裏切らない~」という演題でお話頂きました。
 セミナーは、生徒との対話で始まり、穏やかな笑いで一気に先生の話に生徒も保護者も引き込まれました。高校生時代のこと、オリンピックでの体験など、あっという間の一時間でした。
努力により、自分の夢を実現させた先生の言葉は、努力をすること、しつづけることの大変さ、それを乗り越えたときの喜びをリアルに伝えてくださいました。
大変貴重な時間を過ごせたと思います。

高南中学校PTA本部役員 齋藤奈津子

カテゴリー: セミナー | 高南中学校PTA第二回セミナー はコメントを受け付けていません。

岩鼻小学校PTA「子供とインターネットについてのセミナー」

開催日時 2016年11月18日(金)14:50~15:50
開催場所 岩鼻小学校図書館
対  象 保護者

主にインターネット利用で注意しなければならないことについてのセミナーであり、当校でなくとも定番のセミナーとなっていると思います。
しかしながら、一度聞けばもういいや。という事ではなく、インターネットの世界は毎年いろいろな新サービスが生まれ、また進化や多様化しているので、毎年一度は受講しておきたいセミナーです。
講師のNPO法人ぐんま子どもセーフネット活動委員会の松本由美子先生には、とても詳しく、具体的に子供をネット利用から守るためにしなくてはならないことを説明していただきました。

カテゴリー: セミナー | 岩鼻小学校PTA「子供とインターネットについてのセミナー」 はコメントを受け付けていません。

南陽台小 第2回セミナー

日  時 平成28年10月3日
題  名 親子での読み聞かせ
内  容 学校公開日の5校時にあわせて、1年生から3年生の児童と、全学年の保護者を対象に、親子での読み聞かせを行います。
講  師 NPO法人時をつむぐ会「ぴよぴよの会」代表 高崎市社会教育講師 横山由美子先生
参加人数 90名 (児童70名+保護者教職員20名 )※公開日のため概算です。

カテゴリー: セミナー | 南陽台小 第2回セミナー はコメントを受け付けていません。